スポンサーサイト


二周年

SN3E1308.jpg
※家の目の前にある駅のホームより。さわやかな秋晴れですね。


ザック2つと現金30万円のみを握り締め、単身北海道に乗り込んできてから今日で丸二年が経ちます。


周りが言うほど本人は苦労した気もないのですが、まだ当初は抱えていた問題も山積したままで、いままで積み上げてきた(と思っていた)ものも全てガラガラポンしたうえで何のあても無い土地にやってきてここまでの生活を手に入れたんですから、まぁまぁよく頑張ったんでしょうね。。。



今は、珍しく自分をほめてやりたい気分で一杯やってますw。





えーさて、今日からブログのサブタイトルを変えました。

ここへ来たころであれば、どんな境遇を乗り越えるにしても「一人で行く」とか「一人で耐える」とか「一人で戦う」とか・・・w、「一人で○○」みたいなのを心のよりどころにしていた感が強かったんですけどね。

それが今では「一人」にこだわる必要が無くなった気がするんですよ。


気が付けば周辺のワイナリーの人たちとも仲良くなれ、背中を押してもらえるようになった。葡萄畑の住人であることに興味を持ってくれるパートナーにも出会えた。恩師たちは相変わらず僕を応援してくれている。少ないながらも世界中に友達が散らばって、それぞれのフィールドで頑張っている・・・・・。



ずっと「誰も信用するな、自分以外は全て敵」という姿勢で外界とにらみ合ってきた、そんな自分にも気が付けば「仲間」がいたんだ・・・いや、最初からいたのに自分が勝手に背を向けていただけだったんだな・・・・・ということが、この二年で受け入れられるようになりました。





そうだ



僕はもう




一人じゃない





こんなに暖かく、心強い気持ちは生まれてはじめてかも。




多くの人はこれを見て笑うんだろうケド、孤独という言葉の意味を知っている人間なんてそういないんだろうし、そういう世の中であってほしいとも思うから、笑われるならそれはそれでいいや。









これから僕は、ワイン農家として独立する道を目指します。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ステキだね☆

No title

大人になったね。(嬉涙)


色々な過去があったから、今の自分がいる。
今までの尖った心も孤独な気持ちも、今の自分になるために
必要だったこと。
自分が心を開くと、意外とみんな暖かいことに気がつく。
どこにいても自分を応援していてくれる人は必ずいる。


そう、私達も遠くから応援しているぞ。

No title

>ぷりん

今は、そんな弱々した自分が結構好きだったりするよe-319。受け入れて、それからだからねw。

>姉さん

ね~~~ぇ~~~~~さ~~~~~~ん(超号泣)。。。

No title

12月のクリスマスチョッと前に、北海道に行くよ。
忙しいと思うけど、会えるといいねえ。
そんなWanderstiftさんに久しぶりに会いたいです。
私も少しは変わったのかな??

No title

>かずえふ

あ、なに?、北海道にも来るんだったの??。てっきり地元でマッタリしてるんだと思ってたんだけどw、ちょうどクリスマス後に東京に帰る予定だったから、うまいこと予定組めば会えそうだねe-319

かずえふは最近文章が柔らかくなってきたよねe-348。おじさんはそれを見て何となく安心してたりするんだけどさ・・・e-465。なんだか急にかずえふと呑みたくなってきたよ。

細かい日程が決まったら連絡頂戴ね~~e-463

No title

あ、日程もう決まってます!
12月20~23日だよー。
それ以外は、実家でまったりします。(笑)

なんか私は、どんどん文章が硬くなっている気が
自分ではしてるんだけどな・・・。
文章だけじゃなくてねー・・・
Wanderstiftさんとは逆に、年々カラに閉じこもって1人でいいやー
という気持ちが強くなってきつつあります。

まっ、とりあえず飲もー!!

No title

2年になった !! がんばれ ○ばちゃん   涼しくなった!

No title

>かずえふ

あ~もう決まってるのねw。したっけ、その日程のうちのどこかの夜には会えそうだねe-319。楽しみにしてるよe-463

>toshi さん

なんか、長いようであっという間な奇妙な感じですよ。思えばtoshi さんは、初代ホームページ時代から遊びに来てくれてるんでしたよねぇ~e-451

あれからだと、もう7年も経つんですよe-268
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
