スポンサーサイト


5月になりました

最近の畑仕事が「土木系」だったのでさすがに疲れがたまってきています。。。

なので、今日はうら暖かな春の陽気ではあったものの一日中自宅でマッタリゴロゴロしていました。


この冬は本当に雪が多くて寒かった。その上4月になってもなかなか暖かくならず、結果雪解けも去年と比べればですが3週間は遅れています。

当然ながら、それが春作業の大幅な遅れという形で影響しているわけですが、当然我々葡萄栽培者だけの話ではなくて地元の農家全体にとってもこれから大きな影響を与えていくことになるわけです。

去年も何回か書いたことではありますが、「天気相手に文句言っても、ど~もならん」という感覚が農業を営む人たちにはシッカリ身についているので、こんな状況でも大騒ぎする様子を見ることはありませんね。僕はこの「自然相手に勝ち目はない」という感覚を登山を通じて覚えたのですが、なんというか、僕が今まで山ヤに見てきた強さと同じようなものを農家の人たちは持っているんだなぁ・・・と、去年に引き続きこの春も感じることになるのでした。。。

SN3E1077.jpg

逆行で見えにくいですネ・・・^^;。「樺戸の山の残雪が無くなるまでは暖かくならない」とは畑のみんなからよく言われていたことなんですが、(今日は大丈夫でしたが^^)この調子だとまだしばらくは朝晩はストーブが手放せない生活が続くのかもしれません。思えば去年は4月の頭から雪崩の音を聞いていたはずなのに、今年はまだ一回も聞いていません(汗)。遠目に見る限りデブリも見当たらないので本当に雪崩れていないのかもしれません。。。


SN3E1075.jpg

この冬に何度も「屋根雪がw」という話で載せていた自宅の庭の写真ですが、いや~~やっと地面が見えましたねw。雪解けが一気に進んだのは先週が気温が上がった上に雨も風も強い日が続いたおかげです。それまでは本当に溶ける気がしないくらい山盛りで残ってましたからね・・・。

実際、アメダス(滝川ですが)のデータを見てみたら、先週の火曜日になるまで日中の最高気温が10℃を超えた日がない!!。最低が0度近辺&最高が7~8℃という気温は、僕が生まれ育った東京都多摩地区の「真冬」の気温分布と全く同じですからネw。(←昨今はもっと暖かいみたいですが、幼少期は結構寒かった記憶があります。幼稚園児のころは50cmくらい雪が降ったこともあったはず。。。)



100422_ponta.jpg SN3E1076.jpg
(写真左:松原農園HPより)

左の写真は蘭越町の松原さんの自宅前で、右の写真は僕の自宅前なんですが、クロッカスの開花が松原さんちより10日も遅れているのはど~ゆ~ことなの???。ウチの標高なんて50mくらいなんですけど???。


先週の29日にも畑で先輩社員と話していたことなんですが、「全道的に大荒れの天気」という報道がされているときほどウチのエリアは「荒れない」らしく、逆に「道央は良いお天気」とかいう予報のときほど雨(雪)が降るw、らしいですww。

樺戸連山の山腹にある畑ですし、実際僕の感覚的にも「(本州の)中級山岳の天気」にとてもよく似ているなぁ~とは来た当初から思ってはいたんですが、畑が本降りでも(4kmはなれた)自宅では振ってなかったりしますから、やっぱりここは一種独特なのかもしれません・・・。

そういえば近頃は天気予報も見なくなったなぁ・・・。




とまぁ、そんなわけで5月になりましたww。今日もワインで酔っ払ってまぁ~~す




明日は夕方から札幌へ出陣、カナダ時代の友人と呑んできます。硫黄合剤の防除の担当ではないことを祈りつつw、オヤスミナサ~イ。。。

コメントの投稿

非公開コメント

消えたねぇ~

e-191

あんなに屋根からかぶさっていたのe-351

つららも結構、危なげだったけどさっ
(刺さったら、殺人事件になりそうだったよねe-236)



ようやく、春ですねe-235




はじめまして!! (大嘘w)

清里の桜のメールに返信するの忘れてました・・・・・。

北海道にもようやく桜前線が上陸(まだ松前ですが^^)しましたよ。仕事着もやっと衣替えできました。

今、庭にはクロッカスがいっぱい咲いていますv-221。これが終わると次はチューリップv-221

なんでここに咲いてるのかは例によって知りませんが・・・。
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
