スポンサーサイト


畑で物を無くすと・・・?

先週は前半は冷たい雨に降られたものの、後半はまずまず穏やかな天気で久し振りに太陽を拝む事も出来ました。作業内容としては、機械剪定に備えてのビニール紐撤去、降雪に備えての針金降ろしなど肉体派の作業が続いていまして、この調子だと当分剪定作業は担当しないでしょうね。。。とは言え、これも農場の維持にはどうしても必要な(しかも人力で)作業ですし、何の不満もありません

さて先日、久々に晴れたからとお気に入りのサングラスをかけて作業していたのですが、ちょっと雲が出てきたときに帽子(頭)にかけておいたのをすっかり忘れてしまって、汗をぬぐうのに帽子を取った際にうっかりどこかに落としてしまいました・・・。

だいぶ後になってからこれに気付いたのですが、さすがに自己都合で休憩もらうわけにもいかないですからねぇ・・・その場は我慢して退勤後に探しに来る事にしました。ただ・・・・・。


今現在、退勤の時間は16時半です。ここ北国は緯度が高いですから、もうこの時間を過ぎると一気に辺りは暗くなっていきます。「秋の夕日はつるべ落とし」などとはよく言ったもので、この時間から畑に出ていってもすぐに真っ暗。かといっておいそれと諦めるわけにもいかない代物だったので、意を決して家からヘッドランプを持ってきて、一列づつ歩いて探す事に。

事もあろうに天気は雨に変わり、真っ暗な中冷たい雨にずぶ濡れになりながらひたすら下を凝視して歩くこと4時間。一列100m位×35往復=7km・・・えっ、こんなに歩いてたの??(笑)。裏山にも近いので動物(主にヒグマ)にも警戒しながらですから、流石に疲れてきたのでこの日はこの辺で切り上げる事にしました。そう、見つかりませんでした

翌日の昼休みも退勤後も使って更に12往復歩いてみたんですがやっぱり見つかりません・・・あっ、ちなみにまだ更に10往復くらい残ってます(笑)。

で、今日もと思ってたんですけど、あいにく朝から雷まで伴った雨になってしまったので、やめました。明日も雨らしいですが、万が一にも昼休みに晴れたら残りをがんばって見ましょう。

もう少ししたらこの畑にも機械剪定が入ります。あるいは雪が先かな・・・?。ま、そうなったらもうオシマイですからその時はきれいサッパリ諦めることにしましょう(涙・・・)。

・・・ところで、何でそんなにサングラスなんかに執着するかというと、高かったんですよ、すんごく。当時で$220-もかけて買ったんです。やっぱりいい物っていいですね、本当に。それに、いろんな国、いろんな場面で活躍してくれた愛着のあるものだったんですよねぇ・・・・・。

というわけで、教訓!!。


「畑で物を無くしたら終わり」。


ちなみに鋏を無くしてしまう人が結構多いみたいなんですが、翌春に雪の下から出てきて見つけた人が私物化する、という暗黙のルール(?)がウチにはあるみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
