スポンサーサイト


休息

昨日の踏切除雪の代休ということで、今日は丸一日家でノンビリ。低気圧の通過で気温も上がっている為、屋根雪も裏庭にガンガン落ちてきていますが、先週頑張った分の余裕があるので除雪も今日はお休み。。。



先週は珍しく面白い事がたくさんありました。特に17日は久々に札幌まで出かけ、北海道神宮にお参りしたり、秀岳荘で地元の地形図仕入れたり、エスタの10階でラーメン食べたり、実に6年ぶりとなるワーホリカナダ時代の旧友と再会したり・・・と盛り沢山の内容でした


jinnguu.jpg
(※何でも、こちらに祭られている「少彦名神(すくなひこなのかみ)」は酒造の神様でもあるとか。きっとご利益があります

・・・カナダ時代の事となると、僕だけ他のみんなと違って足掛け5年も滞在していた事もあって、「楽しかった」と言うよりは「必死に(何かと)戦っていた」苦しい思い出の方が多くなっていて、久々に会っても話がかみ合うのかどうかという不安のようなものもあったんですが、蓋を開けてみればそんなことは心配ご無用

当時は何者でもなかった一人一人が、6年の歳月を経て着実に自分という形を築きつつある・・・(そしてどうやら自分も・・・)、そんな姿を見ていて、滅多に出てくる事の無い「嬉しい」という感情を感じていました。

薄情者で有名な僕が他人事でこんな風に嬉しい気持ちになるなんて自分でも不思議でしたが、これが「友達」ってやつなんでしょうか・・・そういえばカルガリーのねぇさんに子供が生まれた時もこんな気持ちでした。
(そんな感情さえわからなくなりつつある自分に愕然としていたことはナイショです。。。)



ちなみに昨日は、午後からの時間を使って隣町新十津川の「そっち岳」という変わった名前のスキー場に行っていました。

所謂ローカルスキー場でして、規模的にもコースレイアウトも(わかりにくく説明するとw)ノーケイのナイターコースを2まわりくらい小さくしたような規模で、僕には何だかそれが懐かしくて結構気に入りましたね

socchi.jpg
(※夕方ともなれば、大分すいてきますね。隔日でナイターもやっています。)

特に大々的に宣伝しているわけでもない割にはこの不況下においても大盛況らしく、地元のみならず旭川他の県外ナンバー(?)も駐車場では多く見かけました。ファミリーゲレンデってやつですね、若い奥さんも(中略)



帰りに滝川で温泉、砂川で買物、奈井江で燃料補給、と三拍子そろえ、長く感じた一週間は終わりました。







明日は裏庭の除雪だな・・・これを書いている今も屋根雪は容赦なく落ちてきてます

コメントの投稿

非公開コメント

どうも、まいどさんでした。(過去形挨拶は北海道弁です)

息子を出産したときの事をそんな風に喜んでいてくれたとは、姉は感激です。
ありがとう。

異国の地で会った友人と日本で再会するのは、同志とか戦友みたいな感じがするもんだよね。
「嬉しい」と感じる気持ちを持つ君は薄情者ではないと思うけど~e-68

ありがとうございます。 今は素直にそれだけ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
