スポンサーサイト


寒くなってきました

某国も強い寒気が入って大変な様子ですが、ここ北海道も昨日今日あたりは真冬の一歩手前といった寒さになっておりまして、今朝の気温は-8℃でした。これを見ているのは僕の友達数人に限られていますから、「エェ~そんなに暖かいの?」という反応の方が大多数(と言っても2人ですがw)なんだろうなと思うと、ちょっと変な気分ではあります・・・。

剪定も今年で二年目ですから畑の皆も何も言わなくなりましたが、去年などは顔を合わせれば「シバレルしょぉ?」「こんなさぶい思いしたことないっしょ?」「ホントに大丈夫かぃ??」・・・等など、随分心配されたものでした。ま、というよりは、東京もんが本当に耐えられるのかよ?というような・・・悪意は無いでしょうけど・・・カラカイ半分みたいな所があったんだとは思いますけどネ^^。

山だのカナダだので-32℃も経験済みなもので、そんな皆さんの期待には残念ながら答えられませんでしたが・・・。まぁ、敢えて寒さが身に凍みたと言うのであれば、それは家の中での話ですね。。。

それも、今年はデカストーブ貰ったので全然ヘーキ

SN3E0759.jpg
(※「祭り」の時にタッグを組んだTさんの母上様が生前に使われていたというストーブを譲り受けました。最高です


剪定も来週中には終わりそうな気配です。
ところで、昔登山をやっていた関係で天気を見るときは必ず天気図を先に見る習慣があるのですが、どうも関東と北海道では入ってくる低気圧が違う場合が多いみたいで、いまだにイマイチ掴みきれていません・・・「なんでそこで降らないの?」ってことがこの夏もいっぱいあった、あれだけ降った夏だったんですがねぇ・・・。

でまぁ、これは勉強不足だろうということで色々手を出してみて、北極圏周辺の高層天気図とかにも目を通したりもするようになったものの、やっぱりというかますます何が何なんだかワカンネー。。。




・・・・・いろんなことが一つにつながってるんだなぁ~などと、今妙に感心していたりします。


意味わかんない???

コメントの投稿

非公開コメント

どうも、おひさです。

こちらもシバレる季節になりましたよ。
ちなみに、明日の最高気温-16℃ですって。トホホ
もう既に、北海道の真冬より寒いっす。


そう、全てはひとつにつながっているのだよ。

あら、ご無沙汰です。電灯が撓ってる写真見ましたけどやっぱ凄いっすねそっちは。

北海道というか日本自体そうなのか・・・今年も暖冬小雪傾向なんだそうで、過ごすには快適なんでしょうけどねぇ・・・葡萄がねぇ・・・ただでさえ弱ってるのに。。。

今年は冬もウチにいられることになったので、まぁ、落ち着いて調べ物が出来そうでです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
