スポンサーサイト


「祭り」の話

まぁとにかく「ワヤ」でしたね。。。

ナニが?、って、もうホントに一瞬の暇も無かったんですよ、僕のいた場所は・・・・・。でも客層はありえないくらい良くて、それで何とか成り立ったようなものでしたね。。。。
まずは、写真を見てもらったほうが早い!、下の写真をどうぞ↓。

IMG_6024.jpg
※他所様のブログから勝手にお借りしてきた写真。こういう写真を撮ろうという気すら当日は起きませんでした。。。


わかります?。 前方のトラクターで客席を牽引していますね。で、後ろに一人、黒いTシャツで立ち乗りしてるのが僕なんですが、この体制で(地声で)畑の案内してます。

当初の計画では7人乗りのバンで離れの畑までドライバーガイドで3~40分・・・というような話だったので、案内の内容も相応の長さで準備していたんですが、これが開催二日前になっていきなり写真のようなスタイルに変更ってな話になりw、ルートも当然変わり、運行時間も一回20分ノンストップということで、話の内容から呼吸の取り方(てゆーか取れないしww)から全部やり直しという・・・・・。でもまぁ、カナダでもこんなの多かったような気もするというところで本人的には妙に気が座って(というか諦めかwww)いたんですが、少なくともまだこの時点では、祭りの趣旨から言ってこんなものに大して人は来ねぇだろ?というような安堵感がベテラン運転手のTさんと僕にはあったわけです。




                           が・・・・・




いざ当日、10時スタートということで最初の1本目こそカップル一組というペースの掴みやすい余裕ある感じだったものの、2本目の取材班が終わったあたりからは戻ってくるたびに30人以上の行列が出来ていて(ちなみに定員は最大14人)、開園時間が5時間しかない状態で何十分も待たせるわけにもいかないという心理状況に早くも追い込まれてしまいww、以降15時の最終便まで飯やトイレどころかそれこそ息つく暇も無く喋って飛び降りて乗り降りの階段設置してお待たせしてスイマセン的な会話して載せ込んで喋って・・・・・で、気がついたら祭りが終わってました(笑)。


こうなると運転手だってワヤですw。なんたってトラクターですから、走行中に人が耐えられるような衝撃しか出さないってのがまず大変で、その上での「低速」で「定速」走行(ハンドアクセルを使うと発進と停止の衝撃がデカいので使えない)ってのは、実は地味ながらかなり難しい話なんですね。勤続25年のベテランだから涼しい顔してやってのけられる話なんですが、そんな本人も「右足つりそう」で「緊張で肩が異常に凝った」と言って終了と同時にグッタリきてるくらいだから、やっぱり相当ハードだったということです。


僕の立場に関しては、まぁ前職がそうでしたから「出来て当然」と言う事になるんでしょうが、やっぱり荷物じゃないんだから20分間隔で定期的に乗せ変えて、という状況は毎回最初に余計な精神力を持ってこないといけないし(ツカミが大事!!)、加えて言えば列を作って待ってるお客さんをさらにもう20分待たせる事に関してのケア(普通、何の案内もなしに5分と待てないからね)も自分の仕事だったわけで、結局5時間ぶっ続けの全開モ~~ド!!というのは初めての経験だったものでやっぱり終了と同時にグッタリだったわけです(笑)。


ま、祭り自体も不思議と客層に恵まれ大きな問題も無く、僕らのセクションも含めて大成功だったようですし、たまたまこっちの様子を見に来てた社長の前で僕が結びの挨拶で拍手をもらっているのにビックリしたらしく、当日の反省会でも何故か大いに褒め称えられる結果と相成りました。
(※拍手を促す挨拶の仕方、というのを知っているだけですよ^^。)


上手くいったということで、きっと来年もこのコンビなんでしょうけど、その際はせめて受付にもう一人人員を配置してください!!。 あと昼休憩くらいは・・・トイレも・・・・・。



興味のある方がいれば、この辺など覗いてみてもらえれば、全体の雰囲気がわかるのでは・・・?。なんせ、僕らは実質蚊帳の外でしたからwww。


・・・ということで、これで晴れてお祭りモードもオシマイ。次回からは「6月のまとめ」「7月のまとめ」「8月のまとめ」と順番にUPしていきます。




(※ところで、この祭りの詳細に関して、ここでは固有名詞を含めなるべく具体的には書かないようにしているんですが、下手に検索で社長夫婦とか飛んでこられても問題が多そうなので、まぁ、何というか、保身の為ですww。)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
