スポンサーサイト


たまには日帰りアウトドアでも・・・ (雨竜沼湿原)

SN3E0525.jpg


多分、何か思い出したいことがあったんでしょうね・・・・・。
でもまぁ今回は難しく考えないで楽しむ事にします。

SN3E0495.jpg
※日曜なのに晴れた!!!!!。


「雨竜沼湿原」(うりゅうぬましつげん) というところに行ってきました。

自宅からちょうど50kmで登山口に到着できるということで、「片道50kmの自主規制」ギリギリの範囲にあります。いつもなら昼前まで家でゴロゴロしている所ですが、この日は珍しく早起き。軽く朝食とって、おにぎり作って麦茶水筒に入れて8時にはもう出庫してましたw。

SN3E0496.jpg
※登山口。宿泊棟、キャンプ場、案内所などが揃っています。

のんびり一時間くらいで登山口着。で、ここからはとりあえず吊り橋渡ったり滝見たりしながら4kmくらい登って湿原を目指します。

SN3E0502.jpg
※「白竜の滝」・・・だったかな?。

思ったほど傾斜も強くなく、一時間で湿原入り口到着。というわけでもう目的地に着いてしまいました。。。

SN3E0504.jpg
※湿原歩きは昔から大好きでした。道がキレイで登りも無くて見通しもよいと・・・。いいとこ取りですね。右の山は暑寒別岳、左は南暑寒岳。

ここで長靴の泥をブラシで落として、木道歩き、いってみましょう。木道は途中からぐるっと(左回りで)一周するように出来ていて、ちょうど一番奥からもう少し山の方に上った所に展望台があるみたい。とりあえずはそこを目当てに、のんびり、ゆったり・・・。

SN3E0512.jpg
※ご丁寧に「左側通行」の看板付き。

ところで、ここが「ラムサール条約」に登録されている湿地である事とか、水芭蕉やヤチブキ等の高山植物が綺麗だった事など難しい薀蓄は今回は割愛しておきます。あくまでも気楽に、のんびりと・・・が心情ということで。

SN3E0515.jpg
※その辺の人全員で乗ってみたいwww。 眼下には雨竜沼湿原。

雪の重みか、単なる老朽化か、歪んで近づけない展望台に到着。この展望台まで二時間。今日は17時までに図書館に寄れればいいということで、この分ならもう少し先まで行って大丈夫そうだな。というわけで欲張って、さらに登り続けて南暑寒岳まで行ってみることに。

SN3E0519.jpg
※以前と比べて、男女問わず若い登山者が増えたように感じました。だいぶ浸透したんでしょうか・・・それとも北海道だから??。

無事に山頂着、ここまでピッタリ三時間。 あとはおにぎり食って下るだけ。

SN3E0517.jpg
※暑寒別岳にはまだ残雪がありますね。

帰りは来た道をそのまま辿り、15時前には登山口着。

で、後はそのまま図書館経由で温泉入って家でワイン片手にダラダラ夕涼み・・・という事で今日という日も更けていくのでした。。。

コメントの投稿

非公開コメント

広々した 良い所ですね 毎日 せかせか して 追われてばかりいる 生活やだーーーーー
どうゆうわけか 1日 休んで ます 今日でると7日になってしまうので  これから
でも 仕分けの手伝いに出かけます 北海度で一緒に 散歩したいっす! またね

この間はキウイワインありがとうございました。二本とも美味しく頂きましたが、思っていたよりも「キウイのワイン」で驚きました(?)。あのキウイ由来の酸味は慣れると結構癖になるかもしれませんよ。

そういえばもうお中元の季節ですねぇ~、でやっぱりタダ出勤みたいな事になっているんですね・・・。

農作業も楽だとは言いませんが、当時を思うといつの間にか随分恵まれた境遇になっているものだと、ちょっとだけ申し訳ないような気分になってきますねe-282。。。

おはー  ワイン 喜んで 頂けてうれしいです! 在庫が有るときに また 送るね
繁忙期 へろへろ です 
でも これを 乗り越えないと 夏休み
こないんだよね 千葉 ちゃんも 西東京
一番 全国一番 の労働時間になった
ことあったよね あれ もう できないから
労働時間 きびしいよ 繁忙期でも 8時
出勤 だから 出るのが 9時30分ごろ
午前 間に合わないよーー

ハハハ・・・懐かしいですね、日本一の話。。。

いつも早起きなのに八時出勤なんて酷な話ですね。僕なら自然にその時間になる所ですが・・・・・。

農作業のおかげで最近は早起きが得意になりました。

なんだろうね

山の中にいたときには、全く興味は無かったのに、今になって、ハイキングしたくなったりしてるのは・・・なぜ?
俺のことですけど。
明日、ヒーリーに行ってきます。

お帰りなさい・・・かな?

>きんぐ様

どうでした?、何とか間に合いましたか??、カタクリ。

急にヒーリーなんて言うもんだから、去年の事思い出しちゃいましたよ・・・。3回行ったんですけど、その三回目ね。。。。。婆六人と・・・おっとっと、なんでもないですww。
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
