スポンサーサイト


4月のまとめ

SN3E0313.jpg
※4/29 N6からの風景。線上げ、母枝固定も終わり、樺戸連山の雪もかなり減りました。萌芽が待ち遠しいですね。


4月もいつの間にか終わっていました。来た当初はまだ畑の雪も40cm位は残っていたのですが、一週間もしない間にほぼ全て融けてしまい、その後は日に日に日中の最高気温も上がり連休に入る頃には最高気温も連日20℃まで上がるなど、何だか駆け足で春がやってきたような気がします。

一応、農場研修一年生のブログなので、毎月の「作業内容のまとめ」の様なものも書いていくことにします。これで北海道での葡萄栽培のリズムのようなものがつかめるかも知れませんね。。。


4月 1日~ 4日  折れた木柱の回収、打ち変え

4月 6日~ 8日  架線張線

4月 9日~11日  母枝(仮)固定

4月13日~14日  穂木、苗木の回収、移動

4月15日~30日  架線張線



まだ雪の残った畑での木柱の打ち変え作業、これは結構な重労働でした。

まず折れて土に埋まっている杭の根っこの部分を掘り返し、その穴に新しい木柱を指し込み、杭打ち器で打ち込んで、掘った穴を埋め返し、最後に架線用に釘を打ち付けて終わり。木柱にしろ通称「悪魔の爪」と呼んでいる杭の根を抜く道具にしろ杭打ち器にしろ、これがいちいち重いし力技だし・・・。社員さんも言っていた事ですが、「ここの仕事は、基本、土木作業だから」というのが初日からよくわかりましたね。腕力だけは人一倍「無い」のが自慢の僕にとっては、長く続くとかなり消耗が激しそうです。。。
SN3E0293.jpg
※折れた柱と言っても結構な数でして、今はこの3倍くらいになってます。。。



SN3E0294.jpg
※杭打ち器(↑)と張線器(↓)。両方とも自家製だそうで、杭打ち器は消火器を改造して作ったんだとか・・・。金属の加工、切断、溶接だってお手の物!、皆でアイデアを出し合ってきた結晶です!!。
SN3E0323.jpg
架線張線のことはここでも書きましたけど、ゆっくりのんびりやっているつもりなのにジワジワ消耗していくという、今までに感じた事の無い不思議な疲れ方を味わってます。この作業も今週中には終わるでしょう。


苗の話はここで書きました。なんせ補植強化年間ですから、現在別働隊が毎日植付けに精を出している最中です。
SN3E0321.jpg
※補植されたケルナーの苗。この畑だけで既に1,300本植えられています。。。




「農場研修生」とは言うものの、今の所は直接栽培に関わる作業には従事していませんね・・・(笑)。ま、もっとも僕の正式な立場というのは期間従業員(契約社員)ですから、まず最初に畑の貴重な男手としての任務は果たさないといけません。そもそもここにいること自体が奇跡のような気もしますし(?)、まぁ何にせよ、北海道の葡萄栽培というのはこういうところから始まるわけです。

僕が従事している作業と平行して別働隊がそれぞれの作業を同時進行しているわけですが、架線張線、母枝固定、補植、堆肥運搬、新しい畑の耕作・・・・・一人がなんでもするのと違い、効率よく日々の作業は進んでいきます。 (つまり、これらを全部一人ないし数人でやらないといけない個人事業主の方たちの春の忙しさたるやいかばかりかと・・・・・。)


余談ですが、別枠で観光園の整備も急ピッチで進んでいまして、こっちは社長と息子さんが直々に作業しています。
SN3E0326.jpg
※ぶどう狩りのお客さんが歩きやすいように、暗渠の敷設変えの真っ最中。やっぱり土建屋みたいですね・・・。本当に何でもできるんだなぁ~と感心してしまいます。



もうすぐ萌芽も始まり、徐々に頭を使う作業も増えていく筈です

コメントの投稿

非公開コメント

変身

けっこう な 重労働みたいですね 肉体派に
変身してください  私も非力です おかげで
この仕事やってる割には 腰を 傷めないで済んでますがV^o^  バンテリンとアリナミン で がんばって!!

それはそうと

Alles Gute zum Geburtstag.
Von 35 Jahre altem.

英数字のみは書き込めませんだ、と。
ちっ。

おっしゃる通り

>toshi さん

確かに「非力」なのを理解していると、無理しないから変な痛め方はしなくていいですね。ヤマト時代も仕事中の怪我とかギックリとか、そういえば無かったかも。あ、腰痛は時々出てたかな。。。

Was!?

>アニキ

Mach keine Witze !? oder?? I c h b i n "ZWEI" und dreizig...


ツバーーーーーーーーーーイ!!!


・・・で、にーちゃんは「7」だっけ???。
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
