スポンサーサイト


母枝(仮)固定 そしてオバちゃん達の復活

さて、昨日から枝張りが始まりまして、ちょっと例年より早いみたいですが、季節雇用のおばちゃん達も畑に戻って来ました。これからは畑も賑やかになりますねぇ。ちなみにこの春は、いつもはワインショップに入っている社長夫人も畑に出陣です。

写真を見ての通り、1日にここへ戻ってきた時からすると一気に融雪が進みました。朝晩はまだまだ氷点下ですが、日中は晴れてると10℃位まで上がるようになってきて、あぁ、やっぱり春なんだなぁ~~って感じますね。

多分、これから連休前くらいまではず~~~~~っとこの作業が続くんじゃないでしょうか?。


SN3E0259.jpg
※今年も畑に帰ってきてくれたオバちゃん達。見事に同じ体形格好してますね(笑)。最初見たときはちょっと驚きました、あ~日本だなぁ~~って(笑)。多くは地元農家の奥様方です。もう10年以上ここで働いている人たちなので、僕から見ればさながらプロ集団です。。。


SN3E0258.jpg
※背中に背負っている黄色いリュックの中身はこの紐でして、こうやって一本一本手作業で一番線に母枝を縛っていきます。因みにこの紐は紙で出来ていて、冬の枝降ろしの時にはバンバン切って畑に捨てていっても大丈夫!。

SN3E0260.jpg
※枝張りが終わるとこんな感じ。 やっと葡萄畑らしくなってきました。

SN3E0262.jpg
※同時に始めても、列の終わりではこれだけ差がついてしまう・・・・・やっぱプロ集団ですね。。。(拡大してみて)

コメントの投稿

非公開コメント

そちらも春ね~♪

再来年あたりには、きっとセミプロくらいに
なってるんじゃない?

>再来年あたりには、きっとセミプロ・・・・・

何となくですが、それを狙って教育されているような気がします。畑への移動のバンの運転を僕にさせてみたりとかちょっと大きな仕事の話をチラつかせたりとか・・・。

ウチの社長も「流れ者」出身者なので、僕みたいなガキにはシンパを感じているのかも知れませんね。。。
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
