

やっぱり暖冬なんでしょうか・・・。

貧乏越冬中の割に、今週はちょこちょこ出歩いております。

日曜日はニセコ・・・を通り越して「松原さん」の所へ顔出してみたり、今日は今日で一ヶ月ぶりに自宅に帰って会社に顔だしたり・・・と、やっぱ、外出は気分転換(+エナジー補給)になっていいですね。

で、久方ぶりにそれぞれの畑を見ていて真っ先に思ってしまうのが、例によって「雪の少なさ」。

前にも書いたとおりここ北海道界隈において葡萄の木というものはとっくに雪に埋まってないとヤバイわけでして、そもそもこの冬は出だしからキチンと埋もれていなかったもんだから、これはかなりの不安材料です。

今日なんか小樽で+11℃とか、1月の最高気温の記録を更新したような所が多いほどの暖かさだったんですが、おかげで折角ギリギリ隠れていた木も暖かい「雨」のせいで見る見る姿を表し、で、その後には決まって一気に寒気が入ってくるわけですから(天気図見て!)、何か最悪・・・。

松原さんによるとこういう気圧配置って春特有なんだそうで、12、1月と振り返ってみても確かにこんな事が多かったように思います。所謂「冬型」が長続きしない状態というか・・・。



う~~ん・・・・・・・・ま、今僕が考えてみてもどうにもならないか。。。


weather chart 200901230900
↑見事な「二つ玉低気圧」!!。因みにこれは週末登山者にとっても最悪の気圧配置です。こんな日に北アルプスとかに入ってると、数日後にはニュースな人になれるかもしれない・・・生きてりゃいいっすケドね。。。 (画像:気象庁HPより)

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございまーす このところ 1日おきに出勤公休を繰り返してます
微妙な交番になってて かえって疲れてます 天気も微妙ですね 昨日16度 で 今日9度みたいに変化はげしいですよ またね

飛び飛びはメンドクサイっすね~。 それにしても16℃ですか。風邪引かないように気をつけてくださいね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
