スポンサーサイト


凍害の予感

二週間ぶりに浦臼の自宅へ戻って来ました。

今年は本当に雪の降らない年で、越冬中のキロロも雪不足でかなり切迫した所があるのですが、畑のあるここ浦臼町は西側にある樺戸連山の影響なのか、近隣の地域と比べると随分降雪量は多いエリアの筈なんです。

それが・・・・・

SN3E0177.jpg
↑ちなみに中央に写ってる車は僕の愛車です。


ご覧の通り、全然雪が無い・・・。12月も終わりだというのに、ですよ!?。

社員さん達に聞いても、こんな冬は10年以上いるけど初めてだ、という意見ばかり。地元出身の人によれば、40年位前に一度だけこんな事があったかな・・・というレベルだそうです。


これはマズい、かなり問題ですよ。。。


なぜ問題なのか?。

いくら寒さに強いドイツ系品種の葡萄とはいっても、さすがに氷点下10~20度とかいうレベルの寒さにまで平気で耐えるというわけではありません。本国ドイツではそこまで冷える事もまず無いでしょうしね。で、ここまで冷えてしまうと木はどうなってしまうのかというと、凍裂だとか、早い話死んでしまいます。それでも北海道ですくすく育っていられるのは寒い時期にうまい事木が雪に埋まってくれるからなんですが、降雪量の少ない道東の方になるとそうもいかないので、木を守る為にわざわざ土を運んできて葡萄の木自体を埋めてしまうという面倒な事までしている農家もあるくらいです。

(※雪の中というのは意外と暖かく、-4℃以下には下がりません。登山家が雪洞を掘るのも、なだれに巻き込まれた人を救出する際にいきなり体全部掘り返してはいけないのも、こういった理由からです。)

なので、今の時点でシッカリ雪に埋もれてなければいけない葡萄畑がこの状態。ちなみに例年ならこの時期で既に1.9mある垣根がほぼ全て埋まってしまうくらいの積雪量はあるそうですから、どう見ても異常事態です。そして非常に危険な状態でもあります。


おてんとう様には勝てない宿命とはいえ、この分ではキロロに戻っても当分は畑が心配でしょうがない、そんな毎日をおくる事になりそうです。。。

コメントの投稿

非公開コメント

ああ そうなんだ

雪があったほうが 暖かいのは なるほど そうなんだ
でも 自然相手だと むずかしいですよね
今年もあと少し 繁忙期もおせちの配達を残すのみです
またね

明けましておめでとうございます
本年もよろしくおねがいします

久々のネット環境・・・

toshi さんに繁忙期のねぎらいの言葉をかける暇も無く、あっという間に2009年です。未だに実感も何もありませんが、きっと向こう5年くらいはこんな感じで慌ただしく年月が過ぎていってしまうのでしょう・・・。

そう言えばウチは喪中だったのですが、まぁいっか、今年もよろしくお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
