スポンサーサイト


「キロロ」にて越冬中です。

いやはや、「剪定作業」についてを書く間もないまま、12月9日よりキロロ入りしてしまいました。4月に畑での作業が再開するまでの間は、主にここでスノーシューでのネイチャーガイドという仕事をすることになります。

ガイドの仕事自体はカナダにいた時にのべ4年ほど経験しておりまして、その頃のレパートリーの中にも「ネイチャーウォーク」というツアーはあったんですよ。今回キロロで担当するツアーというのはまさにこれで、雪の積もった森の中をスノーシュー(西洋かんじき、と一般に訳されています)を履いて1時間ほど歩きながら、気候、自然、生態系、歴史、といった話と共に歩き(特に下り)を楽しむ・・・といった内容です。

ただ、今の所はまだ担当部署のエリアがオープンしたばかりなのでそれ程忙しくなく、僕の仕事といえば専ら「英語担当」でして・・・、結構頭は疲れます(笑)。 注意看板の英訳を頼まれたり、レジに外人(←この言葉は嫌いですが)が来た時の通訳まがいの事だったり、こと仕事においては殆んど英語でしか話していないように思います。

ご存知の通り、北海道というところはアジア圏の旅行者の多い所。意外とシンガポールの人とかも多いですね。ですからキロロももう何年も、特に冬になると海外からの集客が多くなるのはわかっているはずでしょうに、少なくとも僕の目から見た感想ではそれに対応できるスタッフの数が(かなり)少ない。そういえば電話面接の時に総務の担当者から「今年からは海外対応に力を入れていきたい」と強く言われたような気もしますが、もしかしたら母体がヤマハから三井に変わったことも関係あるのかな?。 まだ来たばかりなのであまり込み入った事はわかりませんが。。。

社会勉強がてら、この辺も含めてじっくり「リゾートとは」という部分など見ていこうかな、などと日々思いつつ、英語に翻弄されている、そんな毎日です。


記録、備忘録である以上、「剪定」、「補木取り」については年内には文章にするつもりですので、今しばらくお待ちを。。。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
