スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり暖冬なんでしょうか・・・。

貧乏越冬中の割に、今週はちょこちょこ出歩いております。

日曜日はニセコ・・・を通り越して「松原さん」の所へ顔出してみたり、今日は今日で一ヶ月ぶりに自宅に帰って会社に顔だしたり・・・と、やっぱ、外出は気分転換(+エナジー補給)になっていいですね。

で、久方ぶりにそれぞれの畑を見ていて真っ先に思ってしまうのが、例によって「雪の少なさ」。

前にも書いたとおりここ北海道界隈において葡萄の木というものはとっくに雪に埋まってないとヤバイわけでして、そもそもこの冬は出だしからキチンと埋もれていなかったもんだから、これはかなりの不安材料です。

今日なんか小樽で+11℃とか、1月の最高気温の記録を更新したような所が多いほどの暖かさだったんですが、おかげで折角ギリギリ隠れていた木も暖かい「雨」のせいで見る見る姿を表し、で、その後には決まって一気に寒気が入ってくるわけですから(天気図見て!)、何か最悪・・・。

松原さんによるとこういう気圧配置って春特有なんだそうで、12、1月と振り返ってみても確かにこんな事が多かったように思います。所謂「冬型」が長続きしない状態というか・・・。



う~~ん・・・・・・・・ま、今僕が考えてみてもどうにもならないか。。。


weather chart 200901230900
↑見事な「二つ玉低気圧」!!。因みにこれは週末登山者にとっても最悪の気圧配置です。こんな日に北アルプスとかに入ってると、数日後にはニュースな人になれるかもしれない・・・生きてりゃいいっすケドね。。。 (画像:気象庁HPより)
スポンサーサイト

やっぱり・・・な顛末。

何が「やっぱり」かって、このブログが放ったらかしにされている所です。

まぁ、旧知の皆さんしか見てないからいいんですが(笑)。それもこれもみんなキロロのネット環境のせいにしてしまおうと思います。

寮にワイヤレスランの電波くらい飛んでるだろ?と思った僕が甘かった。ちょっと変なところに限って海外生活に妙に馴染んでしまった所がありますね・・・無駄にお客さんを待たせたりする所とか・・・いろいろ。

剪定の話は・・・・・またいつか。

SN3E0180.jpg
↑晴れた日のキロロの森。ここでスノーシューのガイドしてます。ちなみにこんなに晴れる日は稀です。

SN3E0179.jpg
↑毎日大体こんな感じ。ひとたび降れば愛車も発掘不能・・・・・。
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。