スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏ですね

今日の北海道は、全国初の猛暑日を記録したようですね。しかしながらあんまり「暑い」をネタに文章を書く気にならないのは、きっと(近年の)関東の暑さを知っているからなんでしょうね・・・・・。


東京(の夏)は熱帯性気候です!!。


と、意味無く強調しておきます。








・・・え~と、ご無沙汰しておりますが、僕はすこぶる元気でやっております。

葡萄も猛烈な勢いで生長していたり、僕自身も公私共に充実した生活を営んでいたりするのですが、その「公私」に集中しようとするとどうしてもこのブログは疎かになってしまいますね。。。


まぁ、


便りの無いのは元気な証拠


ということわざの通りなんだと思ってください。




ツアー対応&防除という、こっちの都合を考えてくれない二大業務を抱えていると・・・・・まぁ・・・・その・・・・・ね?。。。。






忙しいながらも充実した生活を送っていますのでもう寝ますww。 おやすみなさ~い!。



SN3E1208.jpg
※防除の途中、農薬を積んだトラックからの景色。最近はトラクターには乗らずに農薬作り&補給のポジションに就いています。このポジション、園地ごとの農薬の散布量とか5台のトラクターの動き(補給のタイミング+どの園地に入るのかの指示)とかを把握できていないと務まらないので本来であれば主任クラスの人間が担当することになっているはずなんですが・・・・・。
スポンサーサイト

剪定、いまだ終わらず・・・・・

SN3E0773.jpg
(※雪が降るとこうやって足跡が残るから動物の活動がわかりやすいですね。ウサギにキツネに・・・こんなにアチコチうろついてたのかと・・・。)

こんなラブリーな光景だったのは先週までの話。。。





え~~、12月も三週目に入りましたね。

先週中には終わるだろうと高を括っていた剪定作業ですが、今週に入ってもまだ続けております。。。なんでなんでしょうね・・・・・書きませんケド。。。。。


今週に入ってようやく大きな寒気が北海道にも入ってきて、今週はず~~っと雪の予報です。で、昨日の晩から降り続いた雪は、今日になってこんな感じになってます。

SN3E0774.jpg
(※一番線の高さが70cmですから、一晩で50cmくらいの積雪だったのかな?。ほぼ「ラッセル登山」状態です^^。)

北海道名物、


「吹雪の剪定」


です。

これで僕もようやくウチのメンバーの仲間入りが出来たでしょうかね・・・?。でもまぁ、過去の本当にワヤだった時というのは、垣根の三番線(150cm)の所まで積もった雪を一番線(70cm)まで掘り起こしながら剪定やってたらしいですから、古株から言わせればまだまだこんなのは序の口ということになるようですが・・・。
(※因みにその時は28日くらいまでやっても終わらず、とうとう諦めたらしいです)

続きを読む

ようやく根雪かな?

昨日までは雪が降ってもすぐに気温が上昇したり雨が降ったりして地面が出てきててしまう様な、この時期にしては気持ちの悪い陽気が続いていたんですが、昨夜から降ってきた雪でようやく自宅前もこんな感じになりました。

SN3E0762.jpg
※これからは、出勤がメンドクサイですね・・・暖機で燃料も食うし。。。

続きを読む

寒くなってきました

某国も強い寒気が入って大変な様子ですが、ここ北海道も昨日今日あたりは真冬の一歩手前といった寒さになっておりまして、今朝の気温は-8℃でした。これを見ているのは僕の友達数人に限られていますから、「エェ~そんなに暖かいの?」という反応の方が大多数(と言っても2人ですがw)なんだろうなと思うと、ちょっと変な気分ではあります・・・。

剪定も今年で二年目ですから畑の皆も何も言わなくなりましたが、去年などは顔を合わせれば「シバレルしょぉ?」「こんなさぶい思いしたことないっしょ?」「ホントに大丈夫かぃ??」・・・等など、随分心配されたものでした。ま、というよりは、東京もんが本当に耐えられるのかよ?というような・・・悪意は無いでしょうけど・・・カラカイ半分みたいな所があったんだとは思いますけどネ^^。

山だのカナダだので-32℃も経験済みなもので、そんな皆さんの期待には残念ながら答えられませんでしたが・・・。まぁ、敢えて寒さが身に凍みたと言うのであれば、それは家の中での話ですね。。。

それも、今年はデカストーブ貰ったので全然ヘーキ

SN3E0759.jpg
(※「祭り」の時にタッグを組んだTさんの母上様が生前に使われていたというストーブを譲り受けました。最高です


剪定も来週中には終わりそうな気配です。

続きを読む

剪定は続く・・・

もう明日で12月です。月日が流れるのがもの凄く速く感じているのは歳のせいでしょうか・・・・・。

去年と比べると若干作業は遅れ気味ではありますが、もう二週間もあればこの剪定作業も終わり、今シーズンの幕引きということになるのでしょう。。。

去年より楽に感じているとはいえ、若干疲れがたまってきているような気がしています。トンフルも流行っている事だし、もうしばらくはなるべく余計な事はせずに暖かくして凌ぐ事にします。

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。